2012年7月28日土曜日

Myst

明日から10日ほど、ちょいと留守にするので 忘れないうちにForty-Eightの初ツーリングの話でもしよう。

@@@

休みの朝、出発したのは朝6時であったが、のんびりと走って針テラスについたのは7時前だった。


いままでタンク容量、とか走行距離とかあまり気にはしなかったのだけど新しいバイクはタンク満タンで7.9Lしか入らないので実質 100kmぐらいで給油するのが精神安静上は安心であるわけだ。

7時半になるとGSが開くのでじっとcoffeeを飲みながら待ったわけです。なんとなく不毛な感じがするわけだが。

ルートは針から小倉までいってやまなみロードを経由して適当に曽爾まで走って帰る、という簡単なものにした。

やまなみロードはいつも体慣らしで走るコースだし、だいたいのカーブはわかっているつもりではあるけれど初めてのバイクだとやはり緊張・・・いや、走りやすい。車重の差もあるかもしれないけど以前のファットボブよりもすんなりコーナーに入れる。
でも、おおきな誤算はバンク角が妙に浅いことだ。手に入れる前からわかってはいたことなので、普段よりもコーナー手前で減速して、短時間で向きを変えて早めに加速して抜ける、という基本に戻ればなんてことはない。回旋中にがりがり言うときは減速が足りない、という単純なことなんだろう。
 
県道28号線は前日の雨のせいかウェットコンディションだったのでフォワードコントロールの Forty-Eightはどうよ?と思ったけどなんのことはない、非常に走りやすかった。

そこから曽爾に向かうといつもように濃霧だった。カメラもバイクもしっとりするぐらいのねっとりとした霧。ワクワクするのは何故だろう。



結局はしばらく休憩して帰路についたが、やはり途中で1度給油。
走ったのはだいたい250kmぐらいだったが
1)出発前に満タン
2)100km手前で満タン
3)200kmぐらいで満タン

まあ忙しい、忙しい。でもタンクの形・大きさも気に入ってるのでこれでいいのだ。

10 件のコメント:

  1. 自分で納得できるモノが最高のMONO
    イイ遊び道具を手にしましたね^^

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      結局バイクを変えてしまいましたが(結構葛藤したんですよ)、短い人生後悔しないようになんて、変にポジティブになってみました。

      削除
  2. 100kmで給油とは 煩わしい単車なのですね。
    この辺りへ出かけたいのですが、昨年からデフに異音がし、50km以上で振動も激しく、14万キロも走っているので、新車を予約しました。
    秋には納車と思いますので、また奈良・三重方面へも出かけたいです。

    返信削除
    返信
    1. そうなんですよ、100km縛りってかなり煩わしくてそこがこのバイクの購入に躊躇したところなんです。
      アバタもなんとやらではありますが、せめて200は走ってくれるといいんですよね。
      14万キロですかー。そこまで大事にされれば車も満足しているのではないでしょうか。

      削除
  3. 楽しんでますね。新鮮さとコナシて行くプロセスがいいですよね。
    同じ道でも違って感じるんですよ。新しい相棒と一緒だと。
    私のはもうかれこれ古い相棒ですが、また一緒してやってくださいね。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      新鮮、というか手探り感がいいですね。コーナーでどういう挙動をするのかな?とか。ファットボブよりも走るペースは落ちますが楽しいもんです。
      また早朝にごいっしょしましょう。

      削除
  4. Forty-Eightは100kmで給油ですか。そりゃかなり面倒ですねえ。
    ちょっと長い林道ツーリングだと気が気じゃないかも知れません。(^^;)
    1枚目もCDジャケットにできそうなほどカッコイイですが、2枚目の霧が
    何とも言えないほどいい感じです。

    返信削除
    返信
    1. そうなんですよー。
      タンク容量については大きなタンクに変えると美観を損ないますし悩ましいです。

      削除
  5. こんばんは♪

    霧のお写真、いいですね〜。
    霧の写真撮りたいな〜。幻想的になりますよね。

    バイク、格好良いですね〜。
    私は免許を持っていないので自転車で頑張らないと!(笑)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      霧、惹かれますよねー。自分がいつか撮りたいなあ、と思ってるのはやはりタルコフスキーの映像にでてくるような草原と霧です。北海道でしたら比較的そういう場所も多そうなので羨ましいです。

      削除