2012年7月27日金曜日

暖かくて懐かしい

夏休みっていうと家族ごとふるさとに帰省したり、旅行にいったり。

うちの場合、大阪から関東の実家に帰っていた家族が夏の間だけ大阪に戻ってきました。
妻と娘と老猫。
なんて懐かしくて愛おしいんだろう。

 Mamiya Universal Press + Sekor 100mmF3.5
: Polaroid Type 667 (expired)

最近、ポラロイドは Mamiya Universal Pressにポラロイドホルダーをつけて撮影しています。FujiのFP3000bもいいんですが、やはり古いポラロイドのフィルムは撮っていてしっくりくるような不思議な印象があります。

8 件のコメント:

  1. しろい石ころ2012年7月27日 23:33

    こんばんは 
    くつろいでいる にゃんこの表情がいいですね、暖かい。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      古いポラフィルムは独特の描写をするように思います。

      削除
  2. 懐かしい様な写真、いいですね。いつも楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!

      削除
  3. こんばんは♪

    ポラロイド、使った事が無いんです。
    トイカメラなんかでもポラがあったでしょうか?違ったかな?

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      ポラロイド、Holgaでもポラバックがありますよ。
      使ったことはないのでわかりませんが、どこかのメーカーが今でもパーツを売っていたかと思います。

      削除
  4. こんばんは、黒顔羊です。
    賢そうな面差しの雉猫さんですね~♪
    大きなフォーマットのカメラで撮ると、その場の空気まで写るような気がします。
    マミヤプレスですか・・・いいなあ、あのごつさ。^^v
    コンデジやiPhoneならよりお手軽に写せますが、どうやってもこの空気感は出ないですね。^^

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!ご訪問ありがとうございます。
      マミヤプレス、おそらく不注意に人にぶつけると怪我をしそうなごっつさが印象的です(笑)。
      ポラロイド風、なんて画像処理のルーチンもみかけますが、それほどポラロイド特有の雰囲気が愛されているのかも知れませんね。

      削除